法改正のご説明や情報提供を目的として春と秋の年2回、顧問先企業様向けに開催している定例セミナーの実績と使用した資料(一部)をご覧いただけます。代表社員をはじめ当事務所所属の社会保険労務士が主として講師を担当しますが、外部講師をお招きすることもあり、その時々で話題となっている分野・問題等を取り上げてまいりました。
開催時期 | セミナーテーマ | レジュメ・ 資料 |
---|---|---|
2024年春季 |
労働条件明示から考える実務上の留意点 |
|
2023年秋季 |
労働時間管理と上限規制への対応 |
|
2023年春季 |
外国人採用と労務管理の留意点 |
|
2022年秋季 |
メンタルヘルス休職者への実務対応 |
|
2022年春季 |
改正育児・介護休業法の要点 |
|
2021年秋季 |
副業・兼業の実務上の留意点 |
|
2021年春季 |
企業のハラスメント対策7つ取り組みと事例紹介 |
|
2020年秋季 |
テレワーク時代のメンタルマネジメント |
|
2019年秋季 |
懲戒処分の実務対応 |
|
2019年春季 |
加害者類型別パワハラ(その他ハラスメント)対応 |
|
2018年秋季 |
長時間労働の是正、多様で柔軟な働き方の実現等 雇用形態にかかわらない公正な処遇の確保(同一労働同一賃金) |
|
2018年春季 |
どうなる副業・兼業 原則禁止から原則承認に変更か!? |
|
2017年秋季 |
これからの人事! ~事例に学ぶ採用難時代の働きかた改革と人材確保~ |
|
2017年春季 |
昨今の労働問題と労働法制の行方 |
|
2016年秋季 |
同一労働同一賃金の推進とは 改正育児介護休業法と改正労働基準法案 |
|
2016年春季 |
パワハラ防止のためのアンガーマネジメントセミナ |
|
2015年秋季 |
非正規社員の労働条件の設計・整備のポイント(第1部レジュメ) 非正規社員の労働条件の設計・整備のポイント(第1部資料編) ストレスチェック制度の概要・実務のポイント(第2部レジュメ) 労働契約申込みみなし制度と改正派遣法の概要(第3部レジュメ) |
|
2015年春季 |
新ネット社会における労務管理のポイント |
|
2014年秋季 |
最新重要判例を通じて現代の労務管理のあり方を学ぶ |
|
2014年春季 |
労働時間制度の設計・運用のポイント(第1部レジュメ) 労働時間規制と行政指導、労働判例の動き及び労働時間の把握・管理(第2部レジュメ) 労働時間規制と行政指導、労働判例の動き及び労働時間の把握・管理(第2部資料) |
|
2013年秋季 |
いじめ・ハラスメントにおける労務管理の基礎知識(レジュメ) いじめ・ハラスメントにおける労務管理の基礎知識(資料) |
|
2013年春季 |
財務・人事データを用いた組織の健全性診断 労働局あっせんにみる労務管理の今日的課題 |
|
2012年秋季 |
海外勤務社員の人事労務管理のポイント 海外駐在員にまつわる税務知識と諸手続き 法改正情報 |
|
2012年春季 |
休職に関する法律実務(レジュメ) 休職に関する法律実務(資料) |
|
2011年秋季 |
就業規則(異動・解雇・懲戒)の確認ポイント 近年の重要裁判例からみる異動・解雇・懲戒のポイント |
|
2011年春季 |
企業におけるコンプライアンス活動の実態と問題点 有期契約社員の雇止め実務 |
|
2010年秋季 |
事業場外みなし労働時間制の解説 在宅勤務制度について |
|
2010年春季 |
改正育児介護休業法への対応 トータル人事制度と評価・運用の必須ポイント |
|
2009年秋季 |
労働契約解除の実務対応 派遣先企業における労働者派遣法の実務的知識 資料編 |
|
2009年春季 |
不況下における賃金実務 企業におけるハラスメント対策 法改正の動向 -「労働基準法の一部を改正する法律」を中心に- |
|
2008年秋季 |
人事・労務をめぐる今日的な課題の検証 財務報告における内部統制 |
|
2008年春季 |
労働契約法の解説 経営労務監査のご案内 -内部統制と労務監査- |
|