近年、様々な場面で電子化やペーパレス化が進んでおりますが、行政関連手続きにおいても特定の法人の事業所が社会保険・労働保険に関する
一部の手続を⾏う場合には、電子申請が義務化されるに至っています。
大野事務所では、これに先立つこと2008年より、労働保険、社会保険の手続きに際しては、電子申請を推進してまいりました。
電子申請のメリット
- セキュリティ
- インターネット脅威に対し、様々なセキュリティ対策を施してあり、オンラインで安全に申請・届出等手続を行うことができる
- 役所への書類持参等で起こり得る紛失リスクが無くなる
- 業務の効率化
- 電子データでの管理が可能となり、書類整理業務などの業務負担が軽減される
- 社内のペーパレス化を推進できる
- コストの削減
- 郵送や持参にかかるコストが削減できる
- 紙ベースでの通知書保管に必要なコストが削減できる