TOPこれまでの情報配信メール労働者死傷病報告の報告事項改正及び電子申請義務化について

労働者死傷病報告の報告事項改正及び電子申請義務化について

※弊事務所のお客様に対し、タイムリーな情報提供を目的として配信しているメールです。

 

本日は以下についてご案内します。

 

【1】 労働者死傷病報告の報告事項改正及び電子申請義務化について

令和7年1月1日から労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます。

災害発生状況をより的確に把握することを目的として、これまで自由記載であった①事業の種類②被災者の職種③傷病名及び傷病部位④災害発生状況及び原因⑤国籍・地域及び在留資格のうち①、②、③、⑤について該当するコードから選択できるようになり、④災害発生状況及び原因については留意事項別に記入できるように記入欄が5分割されました。電子申請義務化に伴って、略図の取り扱いは従前の手書きでの作成とは異なり、イラスト等の略図データを添付することとされています。

 

また、令和7年1月1日より、以下の報告も電子申請が義務化されます。

 

〇総括安全衛生管理者/安全管理者/衛生管理者/産業医の選任報告
〇定期健康診断結果報告
〇心理的な負担の程度を把握するための検査結果等報告
〇有害な業務に係る歯科健康診断結果報告
〇有期溶剤等健康診断結果報告
〇じん肺健康管理実施状況報告
〇事業の附属寄宿舎内での災害報告

 

詳細は、以下の厚生労働省ホームページとリーフレットをご覧ください。

■厚生労働省 労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/denshishinsei_00002.html

■厚生労働省 労働者死傷病報告の報告事項が改正され、電子申請が義務化されます(リーフレット)
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/001292236.pdf

 

 

 

なお、弊事務所ホームページでは法改正情報等のニュースやコラムを定期的に掲載しておりますので、是非ご参照ください。
■法改正情報
https://www.ohno-jimusho.co.jp/special_info/sp03/
■大野事務所コラム
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