雨が降れば傘をさす―「人と人との関係性」から人事労務を考える㉗
こんにちは。大野事務所の今泉です。
じめじめしてますね。。。
さて、前回は「ある行動の直後に、良いことが起きれば、その行動が増える」パターンの「強化」についてのお話でしたが、もう一つ「ある行動の直後に、嫌なことが無くなれば、その行動が増える」パターンもあるとお伝えしていました。
梅雨時は雨の多い日が続きますが、雨が降ってきたら傘をさします。傘をさせば「ビショビショに濡れてしまう」という嫌なことが無くなります。ですので、雨が降ったら傘をさすようになります。また、よくいわれる例として、上司に怒られた、という嫌なことが起こった場合に、「謝る」ことで上司の説教が終わった(嫌なことがなくなる)とすると、再び上司に怒られたとき、「謝る」という行動を繰り返します。このようなものが、「ある行動の直後に、嫌なことが無くなれば、その行動が増える」パターンです。
ところで、後者の例では「謝る」という行動が強化されているわけですが、最初は真摯に反省していたとしても、毎回説教を喰らっているうちに「慣れて」きて、「とりあえず謝っとけばいいや」、「さっさと謝って終わりにしよう」となることも往々にしてあると思います。それを上司が気づくと、さらに厳しく怒る、説教をするという行動に繋がりかねません。終いには「ハラスメント」となってしまう、というケースもあるでしょう。
このように、嫌なこと、というのは慣れてしまう、あるいはやり過ごしてしまいがちなものです。触らぬ神に祟りなし、ですね。
一方、上司に相談しなければならないが、相談したところ煙たがられた、というようなケースがあると、相談に行きづらくなりますよね。このようなことが続けば、上司に相談しなくなっていきます。また、会議中に発言した際に、まったく取り上げられない、無視されるということがあると、次から発言しづらくなる、といったこともあります。
つまり、「ある行動の直後に、嫌なことが発生すると、その行動をしなくなる」というパターンが発生します。これは「弱化」といわれます。
このことは以前お話しした「心理的安全性」にもつながることで、心理的安全性とは弱化を引き起こさないための装置といえるような気がします。
この弱化については、新しいことをしなくなるというデメリットももたらします。いつも上司に煙たがれていると、上司に煙たがれないような行動しかとらなくなってきます。ご機嫌伺いを取ることばかりに思いが及んでしまう結果、イノベーティブなアイデアや建設的意見が出にくくなってしまう、ということですね。
その一方で、弱化することが必要な場面もあります。
最も分かりやすいのは刑罰法規であり、行為を起こすことで罰則が科されると分かっていれば、その行為を慎むことになります。労基法も罰則付きで使用者に遵守義務を負わせる刑罰法規の性質を有するのは、ご存知のところと思います。起こって欲しくない状況を未然に防ぐ、つまり予防のためのシステムや対応には有効といえるでしょう。
ところで、「ある行動の直後に、良いことが起きなければ、その行動をしなくなる」ということも考えられます。これも「弱化」です。遊んでいる子供に「勉強しなさい!!」と言って勉強させると(行動の直後)、当然遊べなくなります(良いことが起きない)。
よって、勉強しなくなるので、子どもに「勉強しなさい!!」と言ってはいけない(と一般に言われている)所以です。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
今泉 叔徳 特定社会保険労務士
パートナー社員
群馬県桐生市出身。東京都立大学法学部法律学科卒業。
人事労務関係の課題解決の糸口としてコミュニケーションや対話の充実があるのではないかと考え、これにまつわるテーマでコラムを書いてみようと思い立ちました。日頃の業務とはちょっと異なる分野の内容ですので、ぎこちない表現となってしまっていたりすることはご了承ください。
休日には地元の少年サッカーチームでコーチ(ボランティア)をやっていて、こども達との「コミュニケーション」を通じて、リフレッシュを図っています。
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