TOPこれまでの情報配信メール「副業・兼業の促進に関するガイドライン」Q&Aが改定されました

「副業・兼業の促進に関するガイドライン」Q&Aが改定されました

※当事務所のお客様に対し、タイムリーな情報提供を目的として配信しているメールです。

 

平素は大変お世話になっております。
社会保険労務士法人大野事務所のメール配信事務局です。

 

本日は以下についてご案内します。

 

▼「副業・兼業の促進に関するガイドライン」Q&Aが改定されました▼

 

昨年9月の「副業・兼業の促進に関するガイドライン(以下、ガイドライン)」の改定に伴い、補足資料のガイドラインQ&Aが本年7月に改定されました。

 

こちらでは「1.労働時間管理等」として、原則的な労働時間の通算の考え方、改定版のガイドラインにおいて新たに示された簡便な労働時間管理の方法(管理モデル)の考え方および具体例が示されています。
また、本業と副業・兼業先とで労働時間制度(フレックスタイム制や変形労働時間制等)が異なる場合の考え方および具体例も紹介されています。

 

その他、「2.健康管理」および「3.労災保険の給付」に関する内容も盛り込まれています。50ページを超える読み応えのある内容となっておりますが、ガイドラインおよびガイドラインのわかりやすい解説等の資料と合わせて一度ご確認いただくことをお勧めいたします。

 

 

■厚生労働省 「副業・兼業の促進に関するガイドライン」Q&A
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000473062.pdf

 

■厚生労働省 「副業・兼業の促進に関するガイドライン」パンフレット
https://www.mhlw.go.jp/content/11200000/000695150.pdf

 

■厚生労働省 副業・兼業
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000192188.html

 

 

なお、弊事務所ホームページでは法改正情報等のニュースやコラムを定期的に掲載しておりますので、是非ご参照ください。

 

■法改正情報
https://www.ohno-jimusho.co.jp/special_info/sp03/

 

■大野事務所コラム
https://www.ohno-jimusho.co.jp/category/cate-3/#catetitle

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