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ストレスチェック制度実施マニュアルについて


厚生労働省は7日、「労働安全衛生法に基づくストレスチェック制度実施マニュアル」と
「ストレスチェック制度 Q&A」をHPに掲載しました。


平成27年12月より施行のストレスチェック制度は、
定期的に労働者のストレス状況について検査することにより、


・本人にその結果を通知して自らのストレス状況について気付きを促し、
 個人のメンタルヘルス不調のリスクを低減させる

・検査結果を集団的に分析し、職場環境の改善につなげる


といったことを目的とした制度ですが、ここでは本制度導入前の準備から
実施についての留意点等も記載されています。


詳細は下記URLをご参照ください。

【厚生労働省URL】
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei12/
 


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